第一種原動機付自転車(50cc以下)の厄介な運転のルールといえば「二段階右折」ですよね。
原付の二段階右折は
・交通整理の行われている交差点で標識がある場合
・交通整理の行われている交差点で片側3車線以上(一方通行は3車線以上)ある場合
に必要となります。
ところで、私がよく走る南多摩尾根幹線道路で二段階右折が必要なのかどうか疑問に思っている交差点がありました。
商業施設「ぐりーんうぉーく多摩」前の交差点
多摩卸売市場前交差点
この2箇所です。私は疑問なので、通り過ぎてから別の道を通ってぐるっと回ってきたり、そもそも右折を回避してきたりしました。
この交差点。上下線が大きく離れており、右折するための道路が右側に飛び出た構造になっています。
交差点と分岐地点の距離はおよそ100mです。この交差点には信号機があり、交通整理が行われています。
車線数は、片側すべてを合算した場合3車線または4車線。右折用の道路のみを数えると1車線または2車線となっています。また、右折用道路が分岐する箇所は1車線または2車線です。
二段階右折に関係する道路標識は設置されていません。
この道路をどのような解釈をするかによって、二段階右折が必要かどうか変わってきそうな構造です。見ていると、二段階右折をする原付、しない原付どちらもいるようです。
写真で見てみるとこんな感じ。こちらは多摩卸売市場の交差点です。
気になったので所轄の警察に聞いてみました。
結論
二段階右折は必要ない
とのことでした。理由としては・・・
別々の道路として一方通行指定してるため
とのことでした。たしかに、分岐地点には一方通行の標識が設置されています。
しかし一方で、
ただし、中には同じ道路として3車線と数えてるところもあるので、わからないときは二段階右折をした方が無難。
どういうことやねん!
二段階右折の条件に該当しない交差点で原動機付自転車が二段階右折を行った場合は、「交差点右左折方法違反」として道路交通法における反則行為となる。
Wikipediaにこんなこと書かれてるけど・・・?
・・・ということで、以上2つの交差点についての謎は晴れましたが、難しいです。
コメント
毎日通るのでご参考にさせていただきました。私は鎌倉街道を小野路方面から多摩卸売り市場前交差点を右折するので気になり所轄に聞いてみたところ、親切な警察官が本部にも確認してもらい、原付の二段階右折の必要はないとの見解でした。ブログのお礼とご参考までに。
鎌倉街道から南多摩尾根幹線道路へ右折する際は二段階右折が必要じゃないですかね。お気を付けください。
私が所轄に連絡した時に、当初は警察官に「二段階右折は必要」と伝えられたのですが、交差点手前から右折レーンが始まっている事、正しい通行の方法ではない場合に事故が起きた際の過失もあるので・・・・と伝えたところ、本部に確認となりました。警察官の回答に2日ほどかかりましたが、本部より二段階右折は必要ないとの見解でした。コメントでの内容ですので各自ご判断いただければと思います。yunomi-chawanさん ご意見ありがとうございました!
二段?(黒帯??二段だから^^;)こんな規則があるんですね。