川崎市麻生区で事業が行われている川崎3・4・4号世田谷町田線(片平)(上麻生Ⅰ期)の進捗状況を見て来ました。
今年の2月に麻生警察署前交差点~小田急多摩線交点までの区間が4車線化しましたが、これに続いて片平2丁目交差点までを4車線化するため工事が始まっています。また、柿生駅前までの区間でも道路工事が行われています。

事業概要
川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち片平工区は麻生警察署前交差点から片平2丁目交差点までの区間で現在の道路を拡幅する事業を行っています。
※2016年撮影の看板です。
拡幅後は幅20mの4車線になる予定です。
基本データ
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約1322m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2001年3月23日~2029年3月31日 |
4車線化 | 麻生警察署前交差点~小田急多摩線交差部:2025年2月17日 |
2025年3月28日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その8)工事 | 矢島建設工業株式会社 |
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その9)工事 | 河合土木株式会社 |
2022年度 | 麻生区内主要地方道世田谷町田道路防護(法枠)工事 | 清生土木有限会社 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その10)工事 | 重田・重田造園共同企業体 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その11)工事 | 株式会社佐野建設 |
2023年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(古沢交差点切替)工事 | 有限会社一興業 |
2024年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その12)工事 | 河合・織戸共同企業体 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計委託 | 株式会社セリオス 東京支店 |
2021年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 | 株式会社綜合技術コンサルタント 東京支社 |
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路詳細設計(4車線化)委託 | 株式会社協和コンサルタンツ 横浜営業所 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち柿生駅付近では上麻生工区として道路の拡幅が行われています。
道路は幅20mの4車線に拡幅される予定です。
事業はⅠ期とⅡ期に分けられており、それぞれ事業開始時期が異なります。
基本データ
Ⅰ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約340m |
幅員 | 20m |
区域変更告示 | 2009年1月26日 |
2020年4月22日現在 |
Ⅱ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約430m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2019年1月25日~2026年3月31日 |
2020年4月22日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
---|---|---|
発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その4)工事 | 加藤・清生共同企業体 |
2022年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線予定地整備工事 | 株式会社大隅興業 |
2023年度 | 都市計画道路世田谷町田線(上麻生Ⅱ期工区)上麻生交差点暫定整備工事 | 株式会社吉孝土建 |
2024年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その5)工事 | 麻生建設株式会社 |
2024年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線道路築造(その6)工事 | 2025年2月17日開札予定 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2021年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(暫定整備)道路詳細設計委託 | 株式会社 綜合技術コンサルタント 東京支社 |
2024年度 | 麻生区内都市計画道路世田谷町田線(上麻生Ⅱ期工区)道路詳細設計委託 | 日本設計 株式会社 川崎営業所 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等
工事

現在、この区間では3件の工事が行われています。
小田急多摩線~片平2丁目交差点の南側までの区間を4車線化するため、主に中央分離帯の設置を行う工事です。
柿生駅以南が引き続き事業中のためか、片平2丁目交差点南側以南は4車線化しないようですが、中央分離帯の設置を行う模様です。
この工事は主に柿生交差点付近で電線共同溝の設置を行うもののようです。
状況

小田急多摩線交点付近から規制帯を広げて工事中です。
これまで上下線ともに東側に寄せられていたものが、新百合ヶ丘方面車線を西側に切替え、中央分離帯部分を工事中です。切替えは7月中旬ごろだったでしょうか。
図面等によると、この部分に横断用の信号機を設置するのか、信号用ハンドホールなどの設置も行われるようです。

切り替えられた新百合ヶ丘方面車線は、表層部の舗装が施工されています。舗装は二層式排水性舗装が採用さています。
その他の車線についても路面補修とともに、同様の二層式排水性舗装となる計画です。中央分離帯施工後に一括で奇麗にするのではないかと予想しています。

片平2丁目交差点南側の「その5」「その6」工事施工区間でも、6月下旬に車線が切替えられました。この部分では、西側歩道部の街築等が未施工であったため、その施工のための切替えと見られます。
この区間にも中央分離帯は設置されるようですが、柿生駅前から南側が未完成となるためか、新百合ヶ丘方面車線は2車線、町田方面車線は1車線の暫定運用となる模様です。

柿生駅前でも切替えが行われています。
今回の3件の工事で、新百合ヶ丘~柿生間の工事は一旦終息するとともに、片平工区に関してはおおむね完成するものとみられます。
柿生駅前以南については引き続き未取得の土地があり、また工事がまだ行われていないため、この間の完成は10年以上先になるのではないかと思われます。
撮影日:2025年7月21日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント