川崎3・4・4号世田谷町田線(上麻生工区)の進捗状況を見て来ました。
事業概要は下記をご覧ください。
事業概要
川崎3・4・4号世田谷町田線は多摩川の多摩水道橋から町田市境に至る都市計画道路です。すべての区間で現道があり、津久井道と呼ばれています。
このうち柿生駅付近では上麻生工区として道路の拡幅が行われています。
道路は幅20mの4車線に拡幅される予定です。
事業はⅠ期とⅡ期に分けられており、それぞれ事業開始時期が異なります。
Ⅰ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約340m |
幅員 | 20m |
区域変更告示 | 2009年1月26日 |
2020年4月22日現在 |
Ⅱ期 | |
施行者 | 川崎市 |
延長 | 約430m |
幅員 | 20m |
事業期間 | 2019年1月25日~2026年3月31日 |
2020年4月22日現在 |
写真等
交差点の奥から川崎市で、手前は町田市となります。右側には小田急線が平行して走っています。
この付近は2車線になっていて、歩道は狭く、この交差点も右折レーンがありません。
町田市側は、鶴川駅東口交差点まで、都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)で優先整備路線に位置付けられており、今月にも公表される第四次事業化計画の優先整備路線にも位置付けられる見通しとなっています。町田市側は幅20m2車線で拡幅する見通しです。
主要地方道である県道3号線と、同じく主要地方道である県道12号横浜上麻生線(川崎3・5・14号野川柿生線)が交わる主要な交差点です。
横浜上麻生線は東名高速道路の横浜青葉インターにも繋がります。
この交差点も町田市側には右折レーンがなく、横浜上麻生線にも1レーンしかないため、渋滞のもとになっていて、川崎市でも対策を急いでいるようです。
川崎市道361号線はこの坂の上の住宅地に繋がる唯一の道で、世田谷町田線をつくると、この坂道を除去しなくてはならないため、障害となっています。
世田谷町田線に面している部分が急勾配になっていて、この場所で道を付け替えるのは困難だそうで、上の住宅地で町田市側の住宅地に接続する代替道路を検討しているそうです。しかし、2015年(平成27年)3月には町田市側の町会から受け入れられないとの回答があり、話し合いがうまくいっていないようで、川崎市は市内での代替を検討しているそうです。
この付近は小田急線や河川を越える柿生陸橋になっています。
柿生陸橋は1964年(昭和39年)架橋の、できてから50年以上が経つ古い橋で老朽化が深刻化しているそうです。鶴川駅東口にも川崎市管理の岡上跨線橋があり、それも1969年(昭和44年)架橋で老朽化しています。
柿生陸橋は現状、幅7mの2車線で歩道なしであり、川崎市では上麻生交差点から約400mの区間を幅員18~26mに拡幅する計画です(野川柿生線麻生陸橋工区)。
2014年(平成26年)に概略設計をするなど、準備を進めています。
この付近は大きな動きは見られません。信号機が多く車の流れはいいとは言えない状況です。
自転車で走る場合、基本車道を走ることにはなっていますが、非常に危険なのでやめた方が良さそうです。走ってみて身の危険を感じました。かといって、歩道も狭いので、降りたりするのがよさそうです。
ここからは事業化しています。
暫定的ではありますが、この付近が優先的に拡幅されました。左へ曲がると県道138号線で、そちらも若干拡幅されています。ここも渋滞の根元でしたが、それなりに効果が出ているかもしれません。
ここで上麻生工区は終わり、ここから北側は片平工区になります。片平工区の方が先に事業化されています。
川崎3・4・4号世田谷町田線(片平)
撮影日:2016年3月3日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
コメント
昔からたまに通っていましたが、ここ10年は毎週末にクルマで通過、上麻生交差点の渋滞で辟易しているものです。
何故こんなに酷い渋滞が放置されているのか、うまく調べられず困っておりましたところ、こちらのページを見つけました。
わかりやすく画像付きで現況を伝えてくださり、ありがとうございます。
進捗がありましたら、またアップくださいますと助かります(^ ^)
ありがとうございます。
既にご覧になっているかもしれませんが、この路線についても順次更新しておりますので、ご覧くださいませ。
https://urban-development.jp/tag/setagayamachida_kamiasao/
上麻生交差点については10年くらいはかかりそうな気がしますね。私もよく通るので、町田市金井あたりから延々と続く渋滞にはもううんざりです・・・