ブログタイトルの変更を検討しています

補助第219号線・三鷹3・4・3号北野烏山線 進捗状況2021.5

世田谷区及び三鷹市で事業が行われている補助第219号線及び三鷹3・4・3号北野烏山線の進捗状況を見てきました。

烏山通り中央自動車道が交差する烏山通り高速下交差点付近から、北野中央通りまでを結ぶ計画で、今年の4月に事業認可されました。

事業は外環道の関連街路として建設されるようで、東京都の三環状道路整備推進部が担当しています。

事業概要

補助第219号線杉並区上高井戸二丁目から世田谷区北烏山七丁目に至る延長約1,690mの都市計画道路です。また、三鷹3・4・3号北野烏山線三鷹市北野三丁目から三鷹市北野一丁目に至る延長約500mの都市計画道路です。

このうち、上記で示した、補助第219号線の約560m及び三鷹3・4・3号北野烏山線の約270mでは、道路を新設する事業が行われています。施行者は東京都で、都市計画法の事業認可は2021年4月23日です。なお、三環状道路整備推進部が担当しています。幅員は16mで、2車線の道路となる計画です。

基本データ

補助第219号線 三鷹3・4・3号北野烏山線
施行者 東京都
事業延長 約560m 約270m
幅員 16m
車線数 2
事業施行期間 2021年4月23日~2031年3月31日
2021年5月29日現在

最近の発注状況

工事
発注年度 工事名称 受注者
2021年度 掲示板設置工事(補助第219号線外) 三和工営株式会社
2024年度 事業地管理工事(補助第219号線) 株式会社浜脇工業
委託
発注年度 委託名称 受注者
※これ以前は情報収集していません
2019年度 補助第219号線(北烏山)用地測量 昭和株式会社
2021年度 道路予備修正設計(補助第219号線及び三鷹3・4・3号線) 株式会社間瀬コンサルタント
2021年度 交通量調査委託(補助第219号線) 株式会社高島テクノロジーセンター
2022年度 道路予備補足設計(補助第219号線及び三鷹3・4・3号線) 株式会社間瀬コンサルタント
2023年度 電線共同溝予備修正設計及び下水道管路実施設計(5北南-三鷹3・4・12ほか2路線) 株式会社間瀬コンサルタント
2023年度 道路予備修正設計及び構造物予備設計(補助第219 号線及び三鷹3・4・3 号線) 株式会社間瀬コンサルタント
2024年度 道路予備修正設計及び平面交差点予備設計(補助第219号線及び三鷹3・4・3号線) 株式会社間瀬コンサルタント
この表の注意事項
データ収集期間:工事すべて、委託2019年度~(それ以前は収集していません※一部除く)
最終更新日:2024年12月18日

自治体等が運営する入札情報サービスなどをもとに情報を収集しています。見落とし等をする可能性があり、すべての契約を網羅しているとは限りません。特に普段とは異なる名称法則で発注されている場合は見落としが発生しがちです。また、入札後随時更新することは労力がかかりすぎて不可能であるため、データ収集開始日以前及び最終更新日以降の情報は掲載できていません
契約額は入札情報サービス記載の当初契約額です。契約変更等があったとしても対応していません。記載がないものは情報収集していません。
発注年度は入札日を基準としています。工事や業務は複数年にまたがる場合があります。
次の委託・工事は原則掲載しません。
・入札情報サービスに掲載されない契約(特命随契、少額随契、見積合わせ、オープンカウンター方式による契約など)
・用地の管理工事
・維持・修繕等の単価契約価契約
・入札不調や取り下げられた案件(公表する一部自治体除く)
・占用企業者による工事(下水道・水道・ガス等)
・物件補償や土地鑑定
・積算照査や発注者支援業務
など


この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。

写真等

撮影位置はこの通りです。

①マックスバリュ前(地図

烏山通り烏山通り高速下交差点から西側が事業区間になります。マックスバリュエクスプレス 北烏山店がある付近で、マックスバリュの一部も予定地に重なっています。

現状、用地の取得はされていません。

事業の概要などを示す看板はまだ設置されていませんが、2021年5月27日に『掲示板設置工事(補助第219号線外)』の入札が開札されており、三和工営株式会社が落札しています。今年度中に設置されるものと思われます。

②都心方面(地図

烏山通り高速下交差点から都心方面は、中央自動車道の両側に上下線がそれぞれあるような構造になっています。

この道が続くのはこの先の松葉通りまでで、都心方面には繋がっていません。用地は確保されているんですが、優先整備路線にもなっていません。場所が場所なので当分繋がらないんでしょうね。

今回取り上げる区間が開通すると、烏山通り高速下交差点はやや複雑な交差点になりそうですが、中央道の真下に車道を移設するなどの改良はするのでしょうか?

③せたがや小鳥の森保育園前(地図

左側にせたがや小鳥の森保育園があります。かつては都営住宅付属の公園がありました。

航空写真を見るとよくわかりますが、道路予定地を避けるように建物が斜めに建設されています。

右側には日本女子体育大学があり、こちらも建物の一部が道路予定地を避けるように斜めに建設されています。

なお、写真②と③の間には「烏山プレーパーク」と呼ばれる北烏山もぐら公園があり、一部が道路予定地になります。子供が多くて流石に写真は撮っていません。

④右に日本女子体育大学(地図

右奥にある日本女子体育大学では、創立100周年を記念して新体育館の建設工事が行われています。

日本女子体育大学の敷地の一部を道路予定地が通過する予定で、この新体育館の建設が道路事業と関係しているのかはよくわかりません。

写真④の左奥にはマンションがあり、これも道路予定地を避けるように建設されています。ただ、道路ができると駐車場が消滅するように見えます。

⑤区市境(地図

左が世田谷区、右が三鷹市です。

⑥ゴルフ練習場南側(地図

三鷹市内の半分くらいは、この道路に沿うように計画されています。

⑦事業区間西端(地図

北野中央通りが事業区間の西端です。

この西側(後ろ側)では、外環道(仮称)中央JCTが建設中です。
さらに西側では、別途2013年に事業認可を得て、東京都が道路を新設する事業を行っており、ほぼ用地の取得が完了しています。

撮影日:2021年5月29日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました