多摩川の立川市と日野市に架かる日野橋の架け替え工事では、仮橋への切替にむけた工事が進められています。南多摩西部建設事務所のウェブサイトによると、5月14日15:00頃、仮橋に交通を切り替える予定です。
仮橋の様子については切替後に掲載する予定ですので、今回は切替え目前の状況をお伝えいたします。

事業概要
多摩川に架かる日野橋では架け替え事業が行われます。

日野橋
日野橋とは
日野橋は多摩川に架かる都道256号八王子国立線の橋です。左岸側(北側)は立川市で、右岸側(南側)は日野市です。道路は甲州街道として親しまれています。
橋が架けられたのは1926年のことで、それまでの渡し船(日野の渡し)に代わって架けられたものでした。当時は国道8号で、1952年に国道20号に指定されました。1964年には大規模改修が行われ、幅員などが広げられたそうです。2007年4月1日には、日野バイパスの開通に伴い旧道となったこの区間は都道に移管されました。
架け替え
2020年度より架け替え工事に着手することになりました。
2019年10月には台風19号により橋の一部が損壊する被害が出て、2020年5月に復旧したところですが、架け替えはそれ以前より計画されていたものです。
事業は約12年かかる計画で、2020年11月より1年目の工事が始まりました。
2025年4月24日追記
2025年5月14日15時ごろ交通切替えが行われ、現橋の使用が終了する予定です。
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kensetsu/00007999
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
2020年度 | 日野橋仮橋設置工事(その1) | ロード建設株式会社 |
2021年度 | 日野橋上部工事(その1)その2 | 三井住友鉄鋼エンジニアリング株式会社 |
2021年度 | 日野橋仮橋設置工事(その2) | 巴山建設株式会社 |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その2) | 株式会社横河ブリッジ |
2022年度 | 日野橋仮橋上部工事(その3)その2 | 株式会社駒井ハルテック |
2023年度 | 日野橋切廻し道路工事 | 岩田地崎建設株式会社 |
2023年度 | 日野橋応急復旧工事(緊急施行) | 巴山建設株式会社 |
委託 | ||
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発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません。 | ||
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その5) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2018年度 | 切回し道路予備設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その3 | 株式会社建設技術研究所 |
2018年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その6) | 株式会社地域開発コンサルタンツ |
2019年度 | 橋梁予備設計(南西-日野橋)その4 | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 仮橋及び仮設道路詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社建設技術研究所 |
2019年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その7) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その8) | 株式会社セルコ |
2020年度 | 日野橋ほか1橋現況測量 | 大和測量設計株式会社 |
2020年度 | 日野橋管理設計 | 株式会社福山コンサルタント |
2020年度 | 日野橋現況測量委託 | 株式会社カワコン |
2021年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その9) | 株式会社セルコ |
2021年度 | 日野橋現況測量委託(4南西建) | 大和測量設計株式会社 |
2022年度 | 現地測量(南西-日野橋) | 株式会社グラフィック |
2022年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社四季庭 |
2022年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その10) | 株式会社フィスコ |
2022年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建) | 株式会社セリオス |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(5南西建)その2 | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その11) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋草刈委託 | 株式会社五嶋造園 |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 自然環境調査委託(南西-日野橋その12) | 株式会社セルコ |
2023年度 | 日野橋現況測量委託(6南西建) | 東洋技建株式会社 |
2023年度 | 日野橋管理業務委託(6南西建) | 株式会社福山コンサルタント |
2023年度 | 地質調査(5南西-日野橋) | 株式会社日さく |
2024年度 | 旧橋撤去詳細設計(南西-日野橋) | 株式会社長大 |
この枠内の情報は随時更新されます。記事本文の情報と枠内の情報に時間的差異が生じる場合があります。
写真等

日野橋は現橋の位置に新橋を建設する予定で、そのために現橋の上流側に仮橋を建設し一旦交通を切替えた後、現橋を解体し新橋を建設する計画です。
仮橋は2023年夏前頃までに建設がされており、以降少し開いた後、仮橋の前後の部分の道路整備が進められてきました。
4月27日時点で、既に道路が形になりつつありました。

仮橋の舗装も既にされていて、道路照明などの設置もされているように見えました。

立川市側は立川市営野球場前横断路付近に取り付けられる予定で、アスファルト舗設はされていなかったものの路盤までの整備が進んでいました。
信号機も移設準備が進んでいましたが、現道の信号機は使用取りやめになっていて、臨時(?)の横断歩道標識も設置されていました。工事の都合の一時的なものでしょうか。
交通誘導警備員による横断者誘導が行われていましたが、警察官とは異なり法的拘束力がないお願いベースの誘導になるのでちょっと危なっかしかったですね。川沿いのサイクリングロードが通行止めになっている関係で横断者はかなり多かったです。ここまで責任ある誘導を民間の誘導員にさせるのはちょっと酷な気もします。
仮橋と現橋の詳しい状況は切替後に掲載する予定です。
撮影日:2025年4月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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