調布保谷線(野崎八幡前~上連雀通り北) 4車線化工事開始

暫定2車線で交通開放されている調布保谷線(三鷹・武蔵野区間)4車線化工事が始まったので見てきました。

事業概要

調布保谷線のおさらい

調布保谷線調布市西東京市に至る都市計画道路で、多摩南北道路の1つです。道路名称としては鶴川街道や、武蔵境通り伏見通りなどが設定されています。

2000年前後に一部区間を除き幅員36mに都市計画変更を行い、西東京区間、三鷹・武蔵野区間、調布区間、多摩川原橋区間で工事を行ってきました。

三鷹・武蔵野区間

三鷹・武蔵野区間については2002年(平成14年)7月3日に事業認可を得て東京都が事業を進めてきました。このうち、野崎八幡前交差点上連雀通り北交差点については用地取得の遅れなどから暫定2車線で開放されていました。

現在も事業は進められており、今春より2工区に分けて4車線化工事が始まりました。

ちなみに、都市計画事業は2019年3月28日に事業期間が延長され、2023年(平成35年)3月31日までとなっています。

この道路(区間)は歩道などを除きおおむね完成しています。

調布保谷線は多摩川から埼玉県境に至る一連の都市計画道路です。東京都の多摩南北道路主要5路線に位置付けられています。このうち、上記図で示した三鷹3・2・6号調布保谷線武蔵野3・3・6号調布保谷線の区間では、三鷹・武蔵野区間として事業が行われています。

施行者は東京都2002年7月3日に事業認可を受けています。

事業延長は約3,070m、幅員36mで4車線です。両側に幅員10mの環境施設帯が設けられているのが特徴です。

施行者東京都
延長約3,070m
幅員36m
事業施行期間2002年7月3日~2023年3月31日
2020年7月8日現在

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写真等

北側

上連雀通り北交差点

上連雀通り北交差点から南側は暫定2車線で開放されています。

この付近は用地取得はほとんど終わっていて、ガードレールによって車線が減らされている状況です。反対側車線についても同様です。

北側の工事

ここ上連雀通り北交差点三鷹配水場付近は「街路築造工事のうち車道舗装工事(30北南-三鷹3・2・6)その2」が始まりました。受注者は世紀東急工業株式会社で、7月12日までの予定です。

工事内容は、舗装の切削オーバーレイ工とともに4車線化します。

塚交差点北側

このような暫定2車線が野崎八幡前交差点まで続きます。

自転車歩行者道

自転車歩行者道はアスファルト舗装で開放されていますが、今後別工事にて最終的な整備が行われるものと思われます。(今回の工事では含まれていない)

塚交差点

塚交差点付近は用地取得が遅れていましたが、2017年末ごろに用地取得がなされ整備されました。

2018年9月からは街路築造工事及び電線共同溝設置工事(30北南ー三鷹3・2・6)が行われ、11月と翌年2月に車線切替があり、3月27日現在工事は終了しています。※暫定2車線

ここでも上記工事により4車線化が行われます。

南側

三鷹配水場(上連雀浄水所)付近

三鷹配水場付近野崎八幡前交差点付近は別工事「街路築造工事及び車道舗装工事(30北南-三鷹3・2・6)その2」によって4車線化が行われる予定です。

3月27日時点では工事は行われていませんでしたが、入札情報によると、株式会社NIPPOが9月12日までの予定で工事を行うようです。

野崎付近

野崎付近でも用地取得が遅れていましたが、昨年夏に用地取得されました。

まもなく行われる工事でこの部分も4車線化されます。

野崎八幡前交差点

この交差点角には洋服の青山がありましたが、2018年9月から解体工事が行われ用地取得が行われました。

ここでも4車線化工事が行われる予定です。なお、調布側の左折専用レーンは左折直進レーンに変更予定です。

撮影日:2019年3月27日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。

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