東村山市で事業が行われている東村山3・4・10号東村山多摩湖線、東村山3・4・31号東村山野口線及び東村山3・4・29号東村山駅北線の進捗状況を見て来ました。
東村山駅の北側で、東西方向に道路を整備する計画です。

事業概要
東村山3・4・10号東村山多摩湖駅線は東村山市久米川町二丁目から東村山市多摩湖町三丁目に至る延長約3,630mの都市計画道路です。東村山3・4・31号東村山野口線は東村山市美住町二丁目から東村山市野口町四丁目に至る延長約1,247mの都市計画道路です。
このうち、上記で示した区間で道路を新設する事業が行われています。事業延長は東村山3・4・10号東村山多摩湖駅線が約950m、東村山3・4・31号東村山野口線は約160mです。(一部隅切りに東村山3・4・29号東村山駅北線が含まれます)
幅員はいずれも16mで、2車線の道路となる計画です。
事業は弁天橋の東側と西側で分けられます。
東側は『東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)』で優先整備路線に選定されている路線で、東村山市が施行者となり、2020年1月17日に事業認可をうけ事業中です。
西側は『第三次みちづくり・まちづくりパートナー事業』を用いて施行中です。施行者は東村山市で、2020年1月17日には都市計画事業の認可を受けています。
基本データ
施行者 | 東村山市 | |
延長 | 東村山3・4・10 | 約390m |
東村山3・4・31 | 約160m | |
東村山3・4・29 | 約45.46㎡ | |
幅員 | 16m | |
事業施行期間 | 2020年1月17日~2027年3月31日 | |
2020年10月11日現在 |
施行者 | 東村山市 | |
延長 | 東村山3・4・10 | 約560m |
東村山3・4・29 | 約268.45㎡ | |
幅員 | 16m | |
事業施行期間 | 2020年1月17日~2027年3月31日 | |
2020年10月11日現在 |
最近の発注状況
工事 | ||
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発注年度 | 工事名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 都市計画道路3・4・10号線用地管理整備工事(その1) | 株式会社増田コーポレーション |
2020年度 | 市計画道路3・4・10号線用地管理整備工事(その2) | 株式会社川俣組 |
2021年度 | 都市計画道路3・4・31号線用地管理整備工事及び補償代行工事(その1) | 有限会社ナカバ建設 |
2021年度 | 都市計画道路3・4・10号線用地管理整備工事(その1) | 株式会社増田コーポレーション |
2022年度 | 都市計画道路3・4・10号線外1路線用地管理整備工事及び補償代行工事 | 株式会社及川土木 |
2022年度 | 都市計画道路3・4・10号線用地管理整備工事(その2) | 有限会社ナカバ建設 |
2023年度 | 都市計画道路3・4・10号線外1路線用地管理整備工事 | 有限会社ナカバ建設 |
2023年度 | 都市計画道路3・4・10号線用地管理整備工事(その2) | 有限会社ナカバ建設 |
2024年度 | 都市計画道路3・4・10号線外1路線用地管理整備工事(その1) | 有限会社ナカバ建設 |
委託 | ||
---|---|---|
発注年度 | 委託名称 | 受注者 |
※これ以前は情報収集していません | ||
2020年度 | 市計画道路3・4・10号線土壌概況調査委託 | 株式会社アガック |
2021年度 | 都市計画道路3・4・10号線外1路線道路指定図書作成委託 | 三和測量設計株式会社 |
2022年度 | 都市計画道路3・4・10号線区域変更図書作成委託 | 三和測量設計株式会社 |
2024年度 | 都市計画道路3・4・10号線補足用地測量調査委託 | 有限会社中澤測量 |
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写真等

撮影位置はこの通りです。

東村山3・3・8号府中所沢線と交差する地点が事業区間の東端です。
東村山3・3・8号は東京都が別途事業を進めています。


この路線を見に来るのは5年ぶりですが、用地取得がかなり進んだ印象を受けました。
府中街道の東側では、東端の1軒を除いて概ね取得がされているように見えます。細かいところはわかりませんが。

府中街道西側も用地の取得が進んでいます。登記を取ったわけではないので詳細はわかりませんが、見た目的にここの1スパンはあと1筆程度でしょうか。

この区間も残り数筆といった状況です。
工事に関してはこれまでのところ用地の管理工事程度で、道路整備に関わる工事は行われていません。

西武新宿線と西武西武園線は高架化工事が行われていて、2025年6月29日には西武新宿線の下り線が高架化される計画です。
道路自体は全線の高架化がされるまで開通はないと思われます。
高架化工事は比較的順調そうですから、高架化を待つような状況にはならなそうです。


弁天橋一帯も用地の取得が進んでいました。
東村山市が施行する東側区間はここまでで、ここから西側はみちづくり・まちづくりパートナー事業により東村山市が施行する区間となります。

西側区間も同様に工事が進んでいます。
弁天池公園自体には大きな変化は見られません。園内北側の一部をかする形になると見られます。

この付近も用地の取得が目立つ状況になっていました。
事業中の道路はこの先でほぼ直角に左に曲がり、都道128号に向かいます。

東村山3・4・31号東村山野口線の整備区間となる南北の区間は、区間の北端と南端の数筆を残して用地の取得が進んでいます。
この日は都道128号の舗装補修工事で使うフィニッシャなどが仮置きされていました。
撮影日:2025年6月1日 記載内容は執筆日または撮影時のものです。変更があった場合も追記できていない場合があります。
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